紫外線アレルギーとは?効果的なUVカットマスクを選ぶ際のポイントを解説

ヤケーヌ

紫外線アレルギーになると外出が困難になり、一年中を通して確実に紫外線を防いでいかなくてはなりません。

本記事では効果的な紫外線対策やUVカットのあるマスクを選ぶ際のポイントなどを解説しています。またおすすめのUVカット専用マスク『ヤケーヌ』も紹介していますので、紫外線アレルギーで悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。


紫外線アレルギーとはどんな病気?

紫外線アレルギーとは紫外線が皮膚に当たることで皮膚内にアレルゲンができ、そのアレルゲンによって皮膚にアレルギー反応が起こることを言います。アレルギー反応とはアレルギーの原因となっている物質アレルゲンに対して、過剰に免疫反応を起こしている状態で、体にさまざまな症状を引き起こします。

紫外線アレルギーの症状

アレルギー症状は皮膚にかゆみを伴う赤みが出たり、小さな水ぶくれができたりします。またブツブツとしたあせものような症状やじんましんの症状が現れるのが特徴です。一見、日焼けの症状にも似ていますが、紫外線アレルギーは健康な人では生じない程度の日光でも皮膚に炎症を起こすため異なります。アレルギー症状が重い場合だと頭痛や吐き気、めまい、息苦しさなどの症状も見られます。

紫外線アレルギーの原因

原因は2種類あり、特定のアレルギーや体質などの内因性のものと薬や食品による外因性のものに分かれます。

一度アレルゲンが肌に生成してしまうと、紫外線を浴びるたびにアレルゲンが作られ、アレルギー症状が現れるようになってしまいます。

紫外線アレルギーだれもがなり得る

人間の体は紫外線を浴びるとアレルゲンが作られますが、体を守るための抗体も作られます。しかし、抗体の限界を超える紫外線を浴びるとアレルギーを引き起こしてしまいます。そのため今まで大丈夫だった人でも、突然アレルギー反応が出てしまうこともあるのです。

紫外線アレルギーにならないようにするには?

原因が薬剤や食品などはっきりしていれば使用を中止することでアレルギーはなくなっていきます。しかし、内因性によるものであれば治りにくく、紫外線と生涯にわたって付き合っていかなくてはなりません。

子どもの肌は薄く、ダメージを受けやすい

アレルギーを起こさないためにも紫外線から肌を守る必要があります。

子どもの肌は大人に比べて薄く、紫外線に対する防御も弱いため、特に生後3ヶ月未満の乳児は紫外線を浴びさせないように注意していかなければなりません。子どものときに発症してしまうと、学校での運動や野外行事にも参加できなくなってしまいます。そのためにも紫外線アレルギーを発症させないよう日頃から紫外線を防ぐことが大切になってきます。

直射日光を浴びないようにする

アレルギーを起こさないためには、直射日光をできるだけ浴びないようにすることです。紫外線は強さや量は季節や時間帯によって異なるものの一年中を通してあります。外出時は日差しの強い時間帯を避け、なるべく日陰で過ごすようにしましょう。

日焼け止めが紫外線アレルギーの原因になることもあるので注意が必要

紫外線から肌を守るには日焼け止めが効果的ですが、体質によっては日焼け止めが紫外線アレルギーを引き起こすことがあります。日焼け止めには紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の2種類があり、紫外線吸収剤は紫外線を吸収し、紫外線が皮膚まで届かないようにする働きがあるものです。しかし、使用する人によっては紫外線アレルギーを起こしやすい物質になります。日焼け止めをぬって紫外線を防止したのに、紫外線アレルギーになってしまったということもあるのです。日焼け止めを選ぶ際は紫外線散乱剤のノンケミカルを使用するようにしましょう。

日焼け止めをぬる前に肌の保湿をする

日焼け止めをぬっているのに、なぜか日焼けしてしまう人もいるのではないでしょうか?

原因は肌表面が乾燥して水分量が少ないと、紫外線などの外部刺激から守るバリア機能が十分に働かなくなるからです。そのため日焼け止めをぬる前に化粧水などで保湿することが大切です。また日焼けした肌は皮膚が乾燥している状態なので、赤みやほてりが落ち着いた後に必ず保湿しましょう。

長時間、野外で過ごすときにおすすめ!UVカットマスクを選ぶ際のポイント

新型コロナウィルスの影響により、マスクをして外出するようになりました。「マスクしていれば紫外線を通さないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら一般的な不織布マスクでは紫外線を通してしまいます。そのためマスクをするときでもしっかりと日焼け止めをぬる必要があります。

しかしながら、夏場の長時間、野外で過ごすときなどはムレやすく、日焼け止めも汗で取れやすくなりますよね。

そこでおすすめなのがUVカットマスクです。

UVカットマスクを選ぶ際のポイントをご紹介します。

紫外線遮断率90%以上、UPF40~50+を選ぶ

繊維製品には紫外線遮断率やUPF値が記されています。紫外線遮断率とは「どの程度遮断できるか」を表していて、90%以上あれば強い紫外線も防ぐことができます。

UPF値は「素肌のまま20分程度で肌が赤くなる紫外線量」を想定していて、例えばUPF30と記載があれば、その30倍の時間の10時間程度、日焼けを防ぐことができます。UPF40以上のものを選ぶと長時間でも安心です。

生地は風通しの良いものや肌ざわりの良いもの

綿やリネンなどは通気性が良く、肌ざわりも良い素材のためおすすめです。水着素材でできたマスクは熱がこもりにくいため、ムレにくくなっています。

顔のサイズに合わせて調整できるもの

伸縮性のある素材は顔にピッタリとフィットします。耳のところにアジャスターが付いていれば、顔に合わせて調節できるため耳が痛くならず長時間着けることができます。

【紫外線アレルギーの方におすすめ】UVカットマスク『ヤケーヌ』

UVカットマスク『ヤケーヌ』はUVカット専用マスクのため、光線敏感症対策や日光じんましん予防にも効果が期待できるマスクです。

『ヤケーヌ』の特徴を5つご紹介いたします。

【医師推薦】太陽光からしっかり守る!高いUVカット率

『ヤケーヌ』はUVカット率98%以上UPF50+と高い数値のマスクです。美容皮膚を専門としている医師が数ある紫外線対策商品の中でも効果的に紫外線対策ができるアイテムと推薦している商品です。

何度洗ってもUV効果が変わらない

高UVカット率である秘密はマスクに織り込まれている糸にあります。カーテンにも使われている「フルダル糸」という糸が使われていて、何度洗ってもUV効果が落ちません。糸には「酸化チタン」が織り込まれているため紫外線を遮断したり、赤外線を反射したりする遮熱効果があります。

【だれでも着脱が簡単】顔に合わせてヒモで調節が可能

装着はとても簡単で耳ひもを耳にかけ、首の後ろでマジックテープまたはスナップボタンで留めるだけ。耳ひもで調節して自分の好みに合わせることができます。

独自の立体構造で長時間着けていてもラク

『ヤケーヌ』は3D立体構造となっていて、マスクに空気の通り道を作って呼吸がしやすい設計になっています。そのため息苦しくなく、長時間着けていてもラクに過ごせます。またマスクをしたまま水分補給ができたり、サングラスやメガネと組み合わせても曇りにくかったりといった特徴があります。

生地やデザインが豊富なのでさまざまなシーンに合わせて選べる

スポーツなどの激しい動きでもズレにくいものから耳カバー付きのもの、目尻ギリギリまで覆うことができるものなど種類も豊富。生地もさまざまあるため自分に合ったものが選べます。

まとめ

効果的な紫外線防止とUVカットマスクを選ぶ際のポイントを解説し、おすすめUVカット専用マスクヤケーヌを紹介してきました。

紫外線アレルギーはだれでも引き起こす可能性のあるもの。内因性のものであれば一生紫外線と付き合っていかなければなりません。できるだけアレルギーを引き起こさないためにも子どものうちから浴びないように予防することも大切ですね。

日差しが強いときや長時間野外で過ごす際は高UVカット率のあるマスクを活用することもぜひ、検討してみてください。


\\ ↓ 効果的に、手軽に、そして長期的に紫外線対策ができるヤケーヌ ↓ //

コメント