「夏にスポーツ観戦」をするときの暑さ、日焼け対策

「夏にスポーツ観戦」をするときの暑さ、日焼け対策UVカット
「夏にスポーツ観戦」をするときの暑さ、日焼け対策

最近「カープ女子」なんて言葉もあるくらいスポーツ観戦する女性が増えています。お子さんの試合をあつく応援しているお母さんもたくさんいますね。

野外のスポーツ観戦、楽しいですよね。そんな時、やはり気になるのは日焼けではないでしょうか。

野外のスポーツ観戦は日光を長時間浴びてしまいます。紫外線はお肌の天敵、シミやシワのもとです。特に顔は日焼けからしっかり守りたいところですよね

今回はスポーツ観戦に欠かせない「日焼けからお顔を守ってくれるグッズ」を紹介していきたいと思います。


スポーツ観戦時の肌への負担と日焼け対策のポイント

スポーツ観戦時の日焼け対策は、会場にもよりますが日影になるようなものがなく直射日光を浴び続けてしまいます。また、コンクリートの照り返しもきつく想像以上に日焼けしてしまうことがあります。

日焼け対策といえばまずは「日焼け止め」ですが、炎天下では汗ですぐ落ちてしまうので、こまめな塗り直しが必要になります。

日焼け止めはもともと肌への負担があるのに、日焼け対策でSPF値の高い日焼け止めを使用し、何度も塗りなおすことでさらに肌に負担がかかってしまいます。せっかく応援に来ているので、日焼け止めの塗り直しに気をとらわれない方が楽しめますよね。

日傘はスポーツ観戦時は周囲の迷惑になりますので避けましょう。日焼け対策には「身に着ける日焼け対策」をおすすめします。

「身に着ける日焼け対策」はお肌への負担がなくUVカット効果に変化がないというメリットがあります。「暑いのではないか?」と思われる方も多いですが、直射日光を浴びるよりも快適に過ごせますし、速乾性のあるものなど暑さ対策が工夫されているものも種類豊富に出ています。

スポーツ観戦時のおすすめスタイル

最強の紫外線対策
最強の紫外線対策
  • ツバのあるUVカット帽子をかぶる
  • UVカット効果のある長袖・スパッツ・手袋・ショール
  • UVカット効果のあるメガネをかける
  • UVカットマスクを付ける
  • サンダルは履かない(足の甲はうっかり日焼けのポイント!気を付けましょう)
  • お肌に負担が少ない日焼け止め

このようになるべく直射日光を直接お肌にあたらないように帽子や衣類で調節しましょう。日焼け止めとの併用もおすすめです

1番守りたい顔の日焼け対策にはUVカットフェイスマスクが良い

顔は日焼け止めだけではなく、UVカットフェイスマスクがおすすめです。テレビを付けていると高校野球の応援席でもUVカットマスクをして観戦している人を見かけるようになりました。使用者も認知度も確実に上がってきています。

汗や時間で効果が薄れてしまう日焼け止よりも確実に日焼け対策が出来ます。ただ、紫外線カット率は100%ではありません。完全にガードしたい方は、肌の負担の少ない日焼け止との併用がより確実な日焼け対策といえるのではないでしょうか。

“スポーツ観戦におすすめ”UVカットフェイスマスクの選び方

最近は、使い捨てのUVカットマスクや布タイプのUVカットマスクなどいろいろなタイプのUVカットフェイスマスクが出ていますが、スポーツ観戦におすすめのUVカットマスクの選び方をご紹介します。

UVカット率

UVカットマスクの目的は日焼けの原因となる紫外線を防ぐことです。紫外線カット率が高ければ高いほど紫外線を防ぐ効果も高いので、しっかり確認して選びましょう

使用感

長時間付けることを想定したスポーツ観戦では、使用感は重要です。着け心地が良くないと長時間付けていられません。息苦しさがないか、お肌に触れる感触や素材、耳ヒモの素材、調節する機能があるかなど、自分好みに合わせられるような機能があるUVカットマスクを選びましょう

デザイン

帽子・UVカットメガネをすることを想定すると、メガネがくもらない口や鼻に開口部がある布タイプものが良いです。口に開口部があれば、そのまま飲み物も飲めるので熱中症対策にもなりますね。大きい声を出しての声援も届きやすくなります!可愛いフリルが付いたものやチェック柄など見た目が気に入る物を見つけるのも楽しいですよ。

周りの目が気になる場合

はじめてUVカットフェイスマスクを利用する方は見た目も気になりますね。まずは、使い捨ての「通常のマスク」とほとんど変わらないタイプを使用してみましょう。

筆者には、野球少年の息子がいます。スポーツ観戦というと息子の野球の応援がほとんどですが、応援やお茶当番で1日野外にいるのでUVカットマスクを使用しています。最初は日焼け止めだけでしたが、気を付けていてもやはり日焼けしてしまいますので(特に唇は無防備で夏はひりひりするほど焼けます)フェイスマスクを使用し始めました。

効果は抜群で、顔も唇もしっかり紫外線から守ってくれます。子供たちには「くノ一」「アラブ人」などあだ名を付けられましたが、それが当たり前になると何も言われなくなります。

お母さん方には「どこで買うの?」と聞かれましたが「日焼けしたくないけど、そこまでできない」という意見が多かったので、「普通のマスク」と見た目が変わらない、使い捨てのUVカットマスクをまずは勧めました。

でも、UVカットフェイスマスク(ヤケーヌタイプの)使用者が2人、3人と増えてくると見た目より確実なUVカット機能や使い心地を優先する人が増えてきます。「大げさに思えて周りの目が気になる」デザインは自分や周囲が慣れることで変化します。使うシーンや見た目を考えて何種類かUVカットマスクを持っていると役に立つのでおすすめです!

スポーツ観戦には「身に着ける日焼け対策」がおすすめ!

スポーツ観戦時の日焼け対策としてUVカットマスクなどの「身に着ける日焼け対策」グッズをご紹介いたしました。

日常的に野外スポーツ観戦する方には特におすすめしますのでぜひ参考にしてくださいね!しっかり日焼け対策をしてお肌を守りながら、スポーツ観戦を楽しみましょう


\\ ↓ 効果的に、手軽に、そして長期的に紫外線対策ができるヤケーヌ ↓ //

コメント